2010年7月12日月曜日
【会社見学会 産技短大様】
7月8日、岩手県立産業短期大学校から10名の見学者がありました。
求人に対しての来年卒業予定者の皆さんです。
皆さん熱心にメモを取っているように(笑)見えました。
工場見学の後、会議室で会社説明と質問を受けました。
積極的な質問が少なかったように思いますが
これも世相でしょうか?
弊社の会議でも意見の出ない人は、何も考えがない人・・・
次回の会議からは呼ばない事もあります。
「チャンスに後ろ髪はない」「チャンスは貯蓄できない」とも言います。
泣いても笑っても卒業すれば社会人=一般人になってしまいます。
チャンスだと思ったら躊躇せず、
積極的にトライする事も若さの特権です。
しかしながらミスマッチによる早期退職も避けて欲しいものです。
そう言う意味では、良く考えて沢山悩んで欲しいと思います。
早期退職・・・会社として3~5年で辞めて行くのは
とても残念で、また悔しいものです。
加工技術は、どんなに優秀な人でも
1年では身に付きません。
3年~5年で、やっと戦力になるか、どうかです。
そんな「これから、やっと稼いでくれる。」
と思った矢先に退職されるとがっかりします。
5年間も新人に投資した以上、回収もしなければいけません。
不謹慎ですが、「どうせ早期退職するなら1ヶ月位で辞めてくれた方が」
・・・・と本音では思います(笑)。
何人が弊社を希望するか判りませんが
今後の人生の健闘を祈ります。
********************************
リーマン引き金の世界大不況の影響が残り、
高卒、大卒の求人は冷え込んだままなそうです。
昨年よりは多少経済状況が回復基調にあり、
弊社も2月から予想を上回る(笑)受注量を抱え、
毎日スタッフが遅くまで残業している状況です。
経営者としては、このまま「永遠」に「右肩上がり」が続いてくれる事を
毎朝、仏壇と神棚に祈りながら(笑)、
人員確保も同時に行わなければなりません。
さすがに今年4月の新入社員は0でしたが、
それまではコンスタントに高卒を採用してきました。
今年は高卒、短大卒を募集したいと思っていますが、
優秀な希望者が来てくれる事を願っております。