一か月以上前に申し込みをしていて、心待ちにしていたのだった。
他の予定だったら腰の調子を考えてキャンセルするところだが
近隣で直接、塾長講話を拝聴できる機会は、そうめったにない。
まして超多忙・ご高齢を考えると、ますます、その機会は少なくなるだろう。
迷うことなく、秋田に行くことにした・・・但し、新幹線で。
この腰で長距離運転は、かなりきつい。
「人は何のために生きるのか」と題して2時間の講演会だった。
2009年に「盛和塾盛岡」に入塾して、同じ年の10月に開催された、
盛岡での講演会と、その後2度ほど東京での講話を合わせると
今回で4回目だろうか・・・。
毎月一度「稲盛サロン」と称して、講話や経営体験のDVDを
塾生で視聴する自主勉強会に参加している。
おそらく「皆勤」している身なので、毎月、お会いしている気分である。
また、今回、特筆すべきは、「100人程度の超密度の高い懇親会」付きだ。
通常は数百人規模なので、こんな絶好の機会はあり得ない。
割り当てられた卓のメンバーにも恵まれて話も弾み楽しかった。
お酒は断酒1週間目なので、かなり薄目にして頂いた。
そして各塾と塾長との記念集合写真があり、待ちに待った塾長と名刺交換タイム。
昔なら引っ込み思案の性格が災いして、ぜったい列に並ぶことはなかったのだが、
最近は図々しくなり・・・・並んだ。
写真は期待していなかったが、同じテーブルのK社長が撮ってくれた!!
そして翌日、目覚めると・・・・稲盛塾長の握手でパワーを頂いたのか、
腰と背中の痛みが・・・嘘のように引いたのだった。