昨日13日は岩洞湖のワカサギ釣りでした・・・・。
昨年12月14日、会社の忘年会後の朝3時出発という、
なんとも無謀な釣行を皮切りに、今シーズン4回目の精神修行をして参りました。
まだ氷の厚さが足りず氷上は解禁前・・・ドーム船での釣行・・・当然釣果は期待できません。
3、6、3、3・・・・野球のスコアのような数字は私の釣果です。
ワカサギ釣りと言えば100匹、200匹が当たり前と思われるでしょうが、
私の場合は違います。
道具もそれなりに揃え、師匠の教えの通りに素直に取り組んでいるのですが
成果に現れません・・・・要するに下手らしいです。
私は場所の問題だと思っているのですが・・・。
で、悔しいかといえば・・・全然!!・・・それなりに楽しんでいます。
成果は問題ではありません。
ひたすら釣り糸に精神を集中して自分を「無」にする為に
マイナス20度の藪川に出向いているのです。
いわゆる、仕掛けや道具を購入したりする「準備段階」から、
現場に到着して釣り糸を垂らすまでの工程、プロセスを楽しみ、
あとは、ひたすら当たりの来ない竿先を何時間も見ながら
「世の中には自分の思う通りにならないこともある」と
普段の傲慢な己自身を悔い改めるために、休日の真夜中に出掛けているのです。
決して、強がりではありません。
紹介します・・・初回、釣れたり、親切な人から頂いた「ヒメマス」3匹です。
「水槽で飼えば」と師匠に煽てられ、軽い気持ちで連れて帰ってきました。
「ヒメマス飼育」は水温14度以下では、100%病気になって死んでしまい、
餌付けが難しい・・・など飼育難易度が高かったのです。
で、こんな3万円以上もする「クーラー」をヤフーショッピングで購入してしまいました。
結果的には、餌付けにも成功して・・・
最近じゃ餌をあげるフリをするだけで
興奮して口を開けて寄ってきます(笑)。
大きく育てて塩焼きにして・・・・いやいや
そろそろ名前を付けようかと思っています。