2014年2月1日土曜日

【ワンタッチネクタイ】


この画像の主役は、雑誌「致知」でも、倫理法人会の「職場の教養」でも
市長に当選した上田さんでもありません。

「ワンタッチネクタイ」であります。

自他ともに認める「不器用」な私は、いつもワカサギ苦行の際、
S師匠から「ぼんぼ手(て)」と苛められています。

  *ぼんぼて=この地方の方言で「不器用」(S師匠:談)という意味らしい・・・
    しかし、後で確認したら「丸く可愛い手」とか、諸説があるみたい。
   【解説】ぼんぼ=(鉛筆などの先が)丸くなる。あかちゃん。


というわけで、恥ずかしながら、私はネクタイを締めるのが、大の苦手であります。

昨年のクールビズの真夏に、出張中、どうしてもネクタイが必要になり
急遽、新宿の大手洋服店チェーン「A」で購入した、「ワンタッチネクタイ」。
その手軽さと機能の素晴らしさに感動すると共に、
どうして今まで使わなかったのか、自分の怠慢を後悔しました。
それ以来、そのワンタッチネクタイばかり締めていました。

さすがに、いくらなんでも1本のネクタイじゃ具合が悪く、
出掛けるたびに、探していたのですが、なかなか、見つかりませんでした。
「A」の新橋ビル展内でさえ3本しかなく、花巻店は1本もありません。

しかたなく、ネットで探したら、ありました!!
それも、今持っているモノの半額で、機能も数段上です。

とりあえず3本買いましたが、この際コレクションしてみようかと思っております。

なんで、こんな便利なモノ、みんな使わないのか、普及しないのか・・・不思議です。