2014年10月13日月曜日

【鼻血について】

最近、鼻血が頻繁に出る。
それも大量で、なかなか・・・止まらない。

幼いころから爪を噛む癖と鼻をほじる癖があり
55歳になった今でも・・・やめられない。

別に鼻をほじった爪を好んで噛むわけではないが
長年の「ほじり」で鼻の中の粘膜が痛んで弱っているのだろうか?

ちょっと軽くライトに,ほじっただけなのに「ドー」っと出たり
勢いよく鼻水をかんだ時に、カサブタが取れて出るのだから困ってしまう。

それも最近出張中に出ることが多くなって始末が悪い。

一か月で5回・・・。

先日はお客様と仙台で牛タンを堪能して
ホテルそばのコンビニでウィルキンソンの炭酸を買い
外に出て「ちょっとほじったら」・・・流れるように出てきて止まらない。

ポケットティッシュを大量に使い、顔を伏せながら
フロント前をやり過ごしたが、きっと怪しいやつだと思ったに違いない。

娘に「白血病じゃないだろうか」とLINEしたら
「大丈夫、パパはそんな儚(はかな)げな病気では死なないから」と返信があった。
・・・優しい娘だ。

それで研究熱心な私は「鼻血の止め方」をいろいろと試してみた。

完全な間違いは頭を上にあげて仰向けになったり
首の後ろをトントンと叩くこと。逆効果で止まりにくくなるらしい。
ティッシュを詰めるのは直接的な止血にはならない。

効果的な止め方として「小頭を強く15分くらいつまむ」とネットにあったので
試してみたが、つまむ位置が悪いのか全然ダメだった。
止まるどころか「ダム効果」でせき止められた鼻血が
手を放したとたんに「ドー」と流れ落ちる(笑)。
つまむ位置のさらなる研究が必要だ。

で、効果があったのは「鼻を冷やす」。
氷で鼻を直接冷やしたら効果があった(気がした)。

しかし二日前のように大洗から上野に向かう特急電車の中には
残念ながら「氷」は・・・・ない。

私のカバンの中は他人から見れば「不用品」でいっぱい。
私にすれば「いつか使うはず」のもったいない備品たち。
ポケットティッシュやオロナイン軟膏、グリーン車で配られるおしぼりなどで
一生懸命止血したが30分以上止まらない。

で、ずいぶん前にコンビニでもらって、
既に水分がなくなったおしぼりをみつけ
手に取ってみたら、以外な手触りで「脱脂綿」に近い感触だ。

鼻に詰め込んだら「治まり具合」もGood!!

そして魔法のカバンの中に未使用のマスクを発見して装着。

怪しい奴に見られずに上野駅から神田のホテルに到着した。

部屋で確認したら無事止まっていたので一安心。

今年になって目はかゆいし、くしゃみは出るし、鼻もよく出る。
原因としてアレルギー性鼻炎があるかもしれんな。

いずれ、いろいろ落ち着いたら耳鼻科に行くことにしよう。