2010年6月24日木曜日

【倫理講演会・活力朝礼実演】

23日、花巻市倫理法人会の「平成22年度倫理講演会」において
「活力朝礼」の実演をご披露してきました。



昨年の5月末、義理ある方のお誘いを受けて
仕方なく「散歩のついで」に
モーニングセミナー(毎週木曜6時:以下MS)に顔を出してから、早1年・・・・。

「負けず嫌い」と「好奇心」が災い(笑)となり、
ほぼ皆勤賞状態で出席しております。

当然・・・7月に入会してしまいました。

断る勇気の必要さを実感しました。


今でも、あの日の・・・初めてのMSの事を思い出します。

進行係の方が、やおら立ち上がりベルを鳴らし、

「開始2分前です。姿勢を正して静かにお待ち下さい。」

と大きな声で宣言してからの、その2分間が長かった事・・・。


咳一つしない静寂の中で

「しまった・・・騙された」と後悔した事。

倫理法人会の歌「夢限りなく」斉唱が始まった時、

「帰りたい・・・帰りたい」と祈った事。

そして「万人幸福の栞」輪読に至っては

「ほら!やっぱ宗教じゃん!!・・・帰る!!帰して!!」心で叫んでいました(笑)。

(*もちろん宗教じゃありませんでしたが・・・。)


**********************

そんな私が、いつの間にか・・・
新入会員なのに「朝礼委員長」なる役職を頂く事になろうとは、
誰も想像しなかったでしょう・・・自分自身、一番驚いています。

どうせ会費を1万円も取られるんだから
元を取らねば損・・・とばかり、貧乏根性で取り組んだ成果(笑)だと思います。
とくに「活力朝礼」は研修にも参加して、早々と導入しました。

今では倫理法人会に入会して良かったと心から思っています。

やはり、本気で「らしくない」事に取り組んでこそ、
変われる事ってあるのだと思うこの頃です。




そして、この日、総勢20名の社員のみんなで実演。



自分で言うのも何ですが・・・完璧でした。

礼のタイミングも声の出し方も文句の付けようが無く、
本部から来た講師先生からべた褒めされて恥ずかしいほどでした。

花巻市倫理法人会の役員の方達から褒められたのが何よりでしたが、

「いや~、良かった!!感動した!! また来年も頼む!!」

と肩を叩かれたのは、
気のせいだったのでしょうか・・・・・。