2015年6月16日火曜日

【鯉のぼり】


3月29日、私の56歳の誕生日に初孫の鯉のぼりと
兜ケース飾りを買いました。
4月初めからの5月いっぱいまで
元気に泳いでいました。

店内で見たときには大きく感じたけど
雲一つない青空をバックにしたら
とても小さく感じて
「もっと大きなのにすればよかった」とちょっぴり後悔・・・。

*************************

5月末にポールを撤去した際に
鯉のぼりは洗って乾かしてから箱にしまうように
おばあさん(母)に頼んだのですが
今朝早起きして収納を見たら
そのまま、放り出していた・・・。

いまさらですが
私の母(昭和10年生まれ)は
日本一のテキトー女です(笑)。

逸話には事欠きません。

***********************

お掃除ロボットのルンバと
雑巾がけロボット・ブラーバを買って
一番助かって、喜んでいるのは、間違いなく母です。

私から「掃除しろ~」「片付けろ~」と言われなくなりましたから。

とうとう先日などは

「あの、なんとか言う布団のダニを掃除する機械は買わないのかい?」

と言ってました・・・たぶんレイコップのことだと思います。