2010年2月12日金曜日

【名刺代わり】



プライベートのブログなら多少経験がありますが、
会社の親分としてのブログで、
正直に、赤裸々に、本性をさらけ出すと
会社のイメージダウンになって、
仕事が減ってしまうと思うので、ほどほどの内容で頑張ります。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


来月で51歳になりますが、見た目が、若く見えるのか、
初対面の方に年齢を告げると、大抵の人は驚きます。
素直に喜んでいいのか、何も考えていない、苦労知らずのバカに見えるのか、悩むところです。
さて、今週はお客様の「パートナー会」に招かれて、
協力会社の一員として東京まで出掛けてきました。

賀詞交換会と市況説明会のようなものですが、
懇親会では、普段はご挨拶できないような社長様はじめ、
本社の役員の方々との名刺交換や
幹部の方々との大切なコミュニケーションの場です。

担当の方や子会社の幹部の方々とは
なかなか頻繁に会ってお話できない、
奥州みちのく、いわて・花巻の中小企業・・・。

地理的にハンディがあっても
久しぶりにお会いできる方々が
顔を覚えていて下さるのは正直嬉しいものです。

ちょっと怪しげな、この顔でも
「一度見たら忘れない」効果があるとすれば、
名刺代わりとして、ちょっとは役にたっているのでしょう。