2010年10月4日月曜日

【新規卒業予定者 採用試験】

22日に新卒を対象にした「22年度採用試験」を実施しました。

昨年度はリーマンの影響で、新卒採用を見送りましたが
それまでは少人数ではありますが、毎年継続してきましたので
再開することにしました。

今年に入り発注先企業が「想定外」の急激なV字回復で
弊社も、嬉しい悲鳴を上げ続けています。

2月からの中途雇用者が経験者を中心に9名を数えていますので
これ以上の雇用は、どうかな~と迷ったのですが、
やはり数年後の投資と考えて、思い切って募集しました。

過去の試験は「国・数・英・一般常識」と作文、面接でしたが、
今回は「適性検査試験」に切り替えてみました。

小学生低学年レベルの算数をいかに早く正確に
暗算で計算できるか?から始まり
簡単な問題のオンパレードですが
問題数量が多いので制限時間内では
難しいかな?と思ったのですが
さすが現役!!とても優秀な結果で感心しました。

就学状況も皆勤・精勤でしたので文句なく内定通知を出しました。

期待を裏切る事のないように
育ってくれれば・・・と願うばかりです。