2010年10月5日火曜日

【高崎市産業活性化研究会様 会社見学】

29日は行政視察がありました。

群馬県高崎市の中小異業種+学識経験者+行政で構成された
「高崎市産業活性化研究会」の皆様方と
花巻市商工課、起業家支援センターから2名で
総勢10名のお客様をお迎えしました。

今回は起業家支援センターと市内事業所の数箇所を
「中小企業の人材育成」をテーマに見学し
参考にしたいとの事でした。

花巻市商工労政課のY君のお願いでしたので
日頃から公私共にお世話になっている以上、
「お断りする」と言う選択肢はありませんでした(笑)。

特に先月の仙台フルキャスト球場における西武vs楽天戦では
プライベートな事とは言え、ファンクラブ会員であるY君の
魅力あるコーディネートの元、大変、楽しい思いをさせて頂いたのでした。

ああああぁぁぁ来年もまた行きたいな~。

まあ、それはともかく・・・約1時間、工場見学と座学で
お相手させて頂きました。

どうして「人材育成」で弊社なのか判りませんが
「何でも断らない」のが知られているので
けっこう、この手の依頼が多いのであります。

そして今回は「秘密兵器」まで用意しました。
気合の入れ方が違います。

Y君達との楽天ツアー翌日に時間調整で見学した
ニッカウイスキー宮城工場・・・。

案内嬢のお姉さんが肩から掛けていたハンディ拡声器を
起業家支援センター”O”コーディネーターが
しつこく付きまとい(笑)使用効果をヒアリングして
その情報を参考に同機種を購入しての「秘密兵器」の初披露でもありました。


どうしても工場内は工作機械の音でうるさく、
声が通らず、説明が充分に伝わりません。

7月の会社見学、ひたちなか市30名の時には
事前に人数分の「インカム」を持参して頂き
好結果を得たのでした。



肩から掛けて話す「コンパクトメガフォーン」



お土産に頂いた「高崎ダルマ」。


ありがとうございました。

*******************************

その日の夜はグランシェールで今年度初の「デバイス研究会」があり、
またY君O君達の企画のセミナーのお世話になりました・・・とさ。