2011年6月1日水曜日

【衣がえとエコカー】

今日から6月。

衣がえです。

弊社でも夏用ブルゾンを数年振りに新調し支給しました。

60名以上に2着(ズボンも)ずつですから
けっこうな出費になりますが
震災の重苦しい空気が少しでも取り払えればと急遽決定しました。

創業18年目で3度目のリニューアルです。
「明るさ」「清潔感」をイメージして
黒のブルゾンからシルバーグレーに変更しました。

汚れが目立つ色だからこそ、綺麗に仕事をしてもたいたい願いが込められています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最近の私は仲間の中で「省エネ大臣」と揶揄されているくらい、
「節電」「省エネ」に全精力を傾けています(笑)。

会合の呑み会などで酔ってくると、唾を飛ばしながら熱く語っているようです。

照明では工場内の蛍光管の間引き、次世代蛍光管への変更、
水銀灯廃止、セラメタへの変更、駐車場街灯の太陽光LED化、
冷暖房では冬場のエアコンを減少するべく、ペレットストーブの導入・・・

そして電力デマンド監視装置導入、省エネ診断等
また、緊急電源として発電機を設備、事務所の照明、電話やパソコンの電力を確保しました。

それと、もう一つ・・・・・

ハイブリッド車の導入です。



なんだ・・・プリウスか・・・。
と、思った、あなた・・・

甘いです。




自動ドア付きのタクシー仕様です。

なんだ・・・・それだけか・・・

いえいえ・・・まだ、メインのお皿が残っています。



「究極のエコカー R HYBRID」のステッカー!!

そうです。

「ガソリン+LPG(ガス)+電気」の改造車であります。

市内の改造取り扱い店の展示デモカーを購入しました。


震災時のガソリン不足の中、LPGガスのタクシーが
行列の騒動には、まったく関係なく営業していました。

不思議に思ってネットで調べていたら
ガソリン車も50万円位で改造出来る事を知りました。

そうしたら偶然にもお世話になっている某タクシー会社の社長であるT先輩から
「花巻でも改造しているよ。」との情報・・・・もう神の啓示以外の何物でもありません。

気がついたら買っていました。

おまけに改造車のパーツ加工の試作までお願いされてしまいました。


先週、早速、福島県南相馬の協力会社までお見舞いに行ってきましたが、
LPGだけで往復、ガソリンのメーターはピクリとも減りませんでした。

環境にも優しいし、何しろリッター150円のガソリンと比較して
LPGだと83円・・・・半分・・・・おさいふにも優しいのでした。