2011年6月12日日曜日

【政治大震災】

「各政治勢力が協力してつくり出した政界の大震災」(中国紙環球時報)

あの・・・中国のメディアにこんな事書かれて、
ご当人達は、どう思っているのか・・・。

大震災から3ヶ月過ぎたが、避難している人々は
「生活が改善した実感がない」と言う。

自治体によっては、わずかな震災一時金だけで、
その後の義援金分配も、遅れに遅れている。

いったい、この国はどうなっているんだろう。


大連立・・・とか言ってる時点で、党利党略の匂いがプンプンするし
国民のため・・・なんて心から考えていない事はミエミエ。

頭の中は「選挙に勝って給与をもらう」事ばかり・・・。

マスコミも評論家もギャラ欲しさに勝手な事ばかりしゃべくり合って
ケチをつけているだけ・・・・で代替案なんてない。

みんな・・・ダメ。

ダメ!!

現総理は全共闘時代に中心人物の一人だったらしいが
過激なデモ闘争時の逃げ足の早さで「第四列の男」と呼ばれていたと言う。
(月刊誌 致知 6月号 佐々淳行:渡部昇一 対談より)

3列までは警察に捕まるけど
4列目は逃げられる・・・乱闘になるといつの間にか、いなくなってる・・。

逃げ足が早い・・・

狡猾・・・。

そんな人がこの国のリーダーであり、
同じ全共闘出身で国を守る自衛隊を「暴力装置」と
国会で言った弁護士が影で操っている・・・・。

そんな国でも、日本国民のガバナビリティー(被統治能力)が
極めて高いから、一人一人じっと耐え忍んでいる。

逆に言えば、政治が無能、無機能でも
国民は混乱しない。

でもそろそろ・・・限界だろう・・・。

リーダーを変えたほうがいい。

M政経塾出身の若い政治家よりも信用できない。

志は「あった」のだろうが、「私欲」を捨てる覚悟はあるのだろうか・・・口先だけでなく。

私は、あえて高齢の「見識」「実行力」「品格」を持ち合わせた人物の登板を希望したい。

純粋に残りの限りある人生を「お国の危機にこの身を捧げる」ような
70歳を過ぎた、言うなれば「利他の人」稲盛和夫JAL会長などのような
改革派の政(まつりごと)への登場を願う。


それも叶わない儚い夢なら・・・・

もう「あの御方」にお頼みするしかないだろう。



憲法6条「天皇は国会の指名に基いて内閣総理大臣を任命する」
つまり総理大臣の任命権者は天皇陛下であるらしい。


だったら、皇居に総理大臣、ついでに与野党の党首を呼びつけて
「おまえら、民が苦しんでる時に、何やっとんのじゃ!!いいかげんにせえ~」

って喝を入れれば、いくらおバカな政治家でも
「ははぁ~!!」って目が覚めるんと違うだろうか・・・。