2012年3月30日金曜日

【PV EXPO 2012】

いまさら一ヶ月も前の展示会出展の話題で申し訳けないですが、
2~3月は本当に「怒涛」のような目まぐるしさで
夕方には体内電池の残量が残っておらず
ブログなんぞ更新する体力・気力もありませんでした。

***************************

2月29日~3月2日、今年度(2011年度)最後の展示会となる、
「PV EXPO 2012」 がビックサイトで開催されました。



今回も岩手県のお世話になり「岩手パビリオン」の1社として
(生意気にも)仲間に入れて頂きました。

岩手県の科学ものづくり振興課や
いわて産業振興センターの担当職員様方には
暖かく励まして頂きながら、お世話になりっぱなしで・・・・。

昨年6月の「機械要素展」から「神戸・国際フロンティア産業メッセ」
「ナゴヤメッセ」「セミコン」と
調子に乗って参加して参りました。

この皆様方のご恩に報いるには、とにかく新規受注に結びつけ
一件でも多い実績を作る事だと・・・・・。




少しずつ学習させて頂いた成果で、
9月には部品も回転台の上で回るようになり
アルミで、売り物でもない「御輿」を作り、
大変好評だったので、味をしめた私の指令のもと
11月には遠野地方の「水車小屋」を作り
今回は、その水車小屋の屋根に小さな太陽光パネル・・・
水車が回っています。

水車小屋は担当のR君がわざわざホンモノを写真に撮って
設計し、製作した力作です。




次の指令は・・・・・・。

しかし、来場者に海外の方の多さ(特にお隣の国)・・・国際展示会だからなのか・・・。

マジで語学力を何とかしないと・・・
度胸だけでは、なんともならない事を実感した展示会でした。