2012年5月6日日曜日

【トイレ掃除に学ぶ会】

4月30日の振替休日・・・
「花巻東高校ソフトボール部・トイレ掃除に学ぶ会」に参加してきました。
「岩手掃除に学ぶ会」と「花巻市倫理法人会」の後援で毎年の恒例行事になっています。
私は倫理法人会として、また次女がお世話になっている花巻東PTAとして参加しています。

昨年は震災後の5月1日に花巻東高校バレー部と釜石の避難所の 仮設トイレを掃除してきました。

60名、全9チームのリーダー、サブリーダーの紹介に始まり


早速、隣接する「松園町日居城野運動公園」に移動して掃除です。
女子部員も一生懸命、男子トイレを掃除しています。
親子連れで参加の子どもさんたちもビックリするくらい真面目に、
きっちりと掃除してくれます。
普段の躾けの重要性を痛感してしまいます。

基本的に「素手」で掃除をしますが、
適切な道具も揃っており、しっかりと「尿石」まで除去しますと
トイレ独特の匂いもまったく無くなります。
毎年の事でもあり、学ぶ会のリーダーの指導もあり予定時間を残して
終了しました。
ケーブルテレビや新聞社(岩手日報、岩手日日)も取材に来ていただきました。
(私達5班の記念撮影です。
マスクの少女も、感動するくらい真面目に掃除してくれました!)

最後は満開の桜の下でおにぎりを食べながらの反省会です。 掃除した素手を綺麗に洗っておにぎりを頂いて 終了です。

普段は自宅のトイレも「誰かがするだろう」と手を付けない私ですが
みんなが「誰かがするだろう」と散らかっています。
用を済ませたらすぐ自分で綺麗にする気持ちが大切な事、
あらためて反省させられました。