2012年5月2日水曜日

【ニッポン全国彪友会 - 台東万博 -その2】

残念ながら花巻では、いまだ「彪友会」設立の動きは無いが
それは、その・・・超保守的な「花巻人」のこと・・・。
出遅れたまま「まっいっか」と落ち着いてしまうのです。

4月20日15時の希望者による8社同時スタート、
「企業・工房”差異性”」見学から始まりました。


浅草ビューホテルから歩く事20分、途中「浅草弁財天」をお参りし、
目的地であります手造りのおしゃれ靴工房「The Shoe Work Shop」様に
到着しました。

4人の見学者が揃ったところで、シャンパンで乾杯して
代表・末光さんの心のこもった暖かい説明が始まりました。
創業の経緯やオーダーメイドの靴型作り、手順を丁寧に見学させて頂きました。

まるでロダンの彫刻のような花巻代表のT君のポーズですが・・・

そう、足だけがあれば・・・ポーズは必要ないのです(笑)。
左右の足の形が違うので、それぞれ型を作るそうです。
高価な靴だと25万もするそうですが、その場合、
試作を造り、数日間履いてもらった上で、履き心地を調整して
ホンモノに着手すると言う説明には驚きました。
末光様の「靴造りが大好き。今日作る靴が代表傑作になるように作っている。」
との説明に、製品の違いはありますが、同じ製造業の経営者として
とても深く考えさせられました。
末光様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

お手頃な価格のオーダー靴もあるそうなので、興味のある方はいかがでしょうか? 
「その3」につづく・・・・・。