2012年11月28日水曜日

【先送り繰り返し症候群】

みなさんも、そうだと思いますが、
最近、特に月日の経つのが、笑えないほど早くて・・・
「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と思いながらも
あっという間に、いつも何かの会合の時間となって
そそくさと会社を後にしています。

「先送り」の連続です。

特に、この会社のブログ更新に関しては
もう言い訳も通用しない状態です。


「何か」忘れているような気がして
いや、「忘れたふり」をして
いや、もっと正直に言えば
「忘れるように努力した」結果・・・

わざとらしく、白々しくも「そういえば・・・会社のブログ・・・更新していないよなぁ」
・・と2か月も手付かずの状態でありました。

ほんとうに・・・「ダメな男」です。

昨年、何かで《先送り症候群(先送り繰り返し症候群)》というコラムを読みました。

先送りを繰り返す背景は
・今日やらなくても大丈夫
・他にも急いでいる仕事がたくさんある
・昨日も同じ理由で先送りした

要は「言い訳け」ですが・・・。

私の場合は、最近特にも
「ブログなんぞ、やってる暇なんかない!ああ忙しい!忙しい!」てな感じで
Googleカレンダーに隙間がないくらい予定が入っていないと
不安になって、何でも引き受けて、
ひたすらカレンダーの隙間を埋める作業に忙しいのです(笑)。

だったらブログなんか始めなきゃいいのに・・・・。

おっしゃる通り・・・。

話は突然変わりますが
この「おっしゃる通り」って
最近よく使うようになった・・・というか
慣用句代わりに便利に使っていませんか?

あまり、しつこく使うと
「こいつ、俺の話を、ちゃんと聞いてねぇな~」って
感づかれてしまうので注意しましょう。

で、話を戻しますが、この「先送り症候群」をテーマにしたワークショップが
今度の土曜に開催されます。

飽きっぽい私が珍しく続いている「交流分析(TA)」の会員による、
自主的勉強会です。

まさに私なんぞは、他の予定をキャンセルしてでも
絶対に出席しなくてはいけないテーマです。

ああ、でも休日は先送りして貯めに貯めている諸々の雑務をする予定・・・。

悩むなぁ・・・・。