2013年1月9日水曜日

【先憂後楽】

あけましておめでとうございます。

先送り症候群から、未だ脱出できない鹿討です。

前回の更新が、昨年の11月28日でしたので
またまた長期休暇を取ってしまいました。

本当にダメな奴です。

その間、いろいろな出来事がありました。

12月5日から3日間、千葉の幕張メッセでの
「セミコンJAPAN2012」に東北復興ブースの1社として参加したことや
10回以上の忘年会の様子、自宅用としてホーマックから購入した
除雪機の写真(その前にネットオークションで購入した中古改造除雪機が
7万もしたのに詐欺とは言わないまでも使い物にならなかったことや)など
ブログネタには困らない環境にありながら・・・更新しませんでした。

話題は、いつもの通り、突然変わり、今年の年賀状です。



今年の会社での忘年会の写真を、劇画風に処理してもらいました。

自筆で書いた「先憂後楽」は、なんとなく選んだ四字熟語です。
辞書によると「常に民に先立って国の事を心配し、民が楽しんだ後に
自分が楽しむこと」「先に苦労・苦難を体験した者は、後に安楽になれる」
とかいう意味らしいです・・・・。

願望ですね・・・私のささやかな・・・。

とめどない私の欲望・好奇心・物欲は「心が満たされていないから」と
自己分析した今日この頃・・・そろそろ「利他」に目覚める時・・と
自分への戒めとして、書かせて頂きました。

では、本年もよろしくお願い申し上げます。

*新年のあいさつに伺った、同じ工業団地の会社の女性から
「ブログ、見てますよ。更新待ってます。」と温かい励ましを頂いたので
頑張らせていただきました。