2013年7月7日日曜日

【未来図書館】


NPO未来図書館http://www.miraitoshokan.com/は子供と社会をつなぐことを
ミッションとしてH16年に設立されました。
理事長は「花巻・夢企業家塾」の生みの親、古澤 眞作氏です。

事業のひとつ「未来パスポート」は多様な職業・生き方を持つ社会人と
子供たちが触れ合い相互に学びあうプログラムです。
社会人のブースへ「未来パスポート」を持った子供たちが
グループに分かれて訪れます。ブース内では社会人が
それぞれの生き方、仕事の内容や想いを伝える工夫をこらし、
また子供たちからの質問に答えます。

7月3日は13~16時、石鳥谷中学校での「出前授業」でした。

「企業家塾」の塾生を中心に21名の経営者や社会人が
2年生153名を相手に一所懸命、頑張ってきました。

私も今回で2~3回目のご奉仕です(笑)。
お誘いがあった以上、「断らない男」として、喜んで行ってきました。

子供たちも皆んな素直で可愛い!!

とても貴重で楽しい時間でした。


吉本の芸人「アンダーエイジ」の熊谷さんは同校出身!
ミニミニライブで始まりました!
 


               企業家塾の事務局の花巻信用金庫の漆澤常務・・。
    
               お札の数え方・・・でしょうか?  たぶん・・・。





                     とても偉そうな態度のわたくし・・・・。すみません。