2010年3月21日日曜日

【運任せ】

15日(月) 18:30 北上市倫理法人会:倫理講演会   北上:シティプラザホテル
17日(水) 14:00 いわて自動車「カイゼン」セミナー   北上:シティプラザホテル
       18:30 花巻市倫理法人会「幹部研修」     花巻:ホテル花城

18日(木) 6:00 花巻市倫理法人会「モーニングセミナー」   花巻:ホテル花城
       15:00 いわて医療機器研究会セミナー     盛岡:ホテルルイズ
19日(金) 16:00 花巻 夢 企業家塾(花巻信金主宰)  花巻:ホテル志戸平
20日(土) 9:00終日 花巻 夢 企業家塾(花巻信金主宰)  花巻:ホテル志戸平

◇◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇◇  ◇◇◇

年度末だからなのか、たまたまなのか、
知るところではないけれど
先週のセミナーラッシュは・・・すごかった。

50歳を過ぎて・・・・・
自分がこんなに勉強家とは・・・・知らなかった。


勉強が、とにかく嫌いで嫌いで、中学の頃から興味があったのは
「映画」や「音楽」「絵画」・・・良く言えばアカデミック、
現実的には、ただの「娯楽」にしかアンテナが向かなかった。

あえて言えば・・・例外として「日本史」だけは好きだったが・・・。

本は・・・同級の中では読んでいた方だろう・・・。
純文学から推理、恋愛、哲学、啓蒙書まで
訳も判らず読み漁り、最終的にはバンドの作詞のネタにしていた。

文庫を買うため「参考書を買う」・・と嘘をついてお金をもらって
当時、決して豊かな家庭でなかったので
母親には、ずいぶん迷惑を掛けた(嘘と判っていたようだが)。

仙台や東京時代はバイト代を握り、古本屋に通った。


「映画」なら監督や作曲者、「絵画」なら画家にこだわり、
けっこうマニアック、今で言うなら「オタク」的な雑学は豊富だっただろう。

その反面、興味のない分野には、まったく無知で
今思うとずいぶんと恥をかいてきた気がする。

その、まったく勉強しなかった自分が
同じように一切勉強する気がない次女に
「勉強しろ、勉強しろ!!」と、連日叫んでいる。

高校受験に運良く合格して
担任から「なぜお前が?」と言われた時は
「こいつ、いつか殺す」と思ったが、
まあ、今振り返ってみれば
確かに自分は・・・多くの運に恵まれてきた。

来年は次女も高校受験・・・。
この際、次女も「運任せ」で受験させてみるのも、良いかもしれない・・・・。