2011年7月1日金曜日

【機械要素技術展2011】



6月22~24日まで、東京の国際展示場(東京ビックサイト)で
「機械要素技術展2011」が開催されました。

弊社も「岩手県ブース」13社の1社として参加させて頂きました。








今回は東日本大震災後と言う事もあり、当初は自粛も検討されたようですが、
「“ものづくり”から東北を元気に!!」と予定通りの日程・規模で開催されました。



初日は被災地のブースと言う事もあり、TVなどのマスコミ取材も多く、
私も「ニッポン放送」のインタビューを受けました。





今までも地元の小規模展示会は経験があったのですが
「日本最大の設計・加工・技術専門展示会」と言うだけあり
やはり「人の数は仕事の数」だなぁと、強く実感しました。

立ち寄って頂いた皆さんは、本当に真剣に耳を傾け、質問して頂きました。

私は3日間、いつもの新橋のビジネスに泊まり続け、
暴飲暴食のために、胃腸がとてもお疲れモード・・・
(とくに最終3日目は調子が悪かった・・・)

普段2000歩しか運動していない私が、
毎日10000歩以上の運動量、
例えるなら4日間ヘタクソなゴルフを続けたに等しいハードな経験をさせて頂きました。

準備段階から搬入・撤収まで完璧にやってくれた
東京事務所の清水所長や、花巻の経営企画室長のおかげで
大成功だったと思います。

お手伝い頂いたスタッフの方々や
いわて産業振興センターの皆様に感謝感謝であります。

次回は7月5日の都内某所「北東北 青森・秋田・岩手 3県合同商談会」、
7月13日の「葛飾区受発注情報商談会」、そして
9月の神戸で展示会、11月は名古屋・・・・今年は積極的に動こうと思ったのでした。