2013年2月5日火曜日

【息抜き】

思えば2011年の1月に父が亡くなったので、
ワカサギ釣りは2010年以来・・・。

2月2日の土曜、師匠に無理を言って連れて行ってもらった。

師匠いわく、本当は一人でゆっくりと楽しみたいが、
今回は介護のつもりで私のリハビリに付き合うそうだ。

そして急遽、前日になって師匠の師匠である「大師匠」も介添え参戦することに・・・。

いつもなら3時前に出発して、真っ暗でマイナス20℃の岩洞湖で修行するのだが
今回は私のリハビリなので5時出発、7時到着・・・。
 




 
道具も、穴掘りも師匠。



魚探を操作する師匠と大師匠
 



この時期には珍しい「雨降り」、
生憎のコンディションだったが
二人の「優しく口の悪い」師匠に支えられながら、
何とか13匹・・・私にしては上出来・・・。
目標には遠く及ばなかったが、
もともと腕が悪いので仕方ない。

そんなことより、仕事や勉強抜きで
久しぶりのアウトドアでリフレッシュできた事がうれしい・・・。

とても有意義で価値のある、楽しい一日だった。


 
 

そして、打ち上げは、またまた私の希望で
花巻人なら誰でも知ってる
老舗餃子店「夜来香 (エイライシャン)」。

17時半から始めたが、この日は土曜のせいか
テイクアウトが多く18:30分には売り切れ・・・。
19時には食べるものが無くなったので
次の店に移動しました。

不景気だとか、繁盛店には関係ないようだ。