2013年2月1日金曜日

【ゲシュタルト療法】

東京でのインターネプコン終了した翌日の19日の土曜日、
永田町の「全国町村会館」に行ってきました。

TA研究部会主催の「ゲシュタルト療法」のワークショップに出席するためです。

現在、修行中のTA(交流分析)の師匠である
西條先生に誘われて申し込みをしました。

まったく何の知識もなく参加したのですが
とても貴重な体験をさせていただきました。


特に「エンプティチェア」を使ったセラピーには
新鮮な驚きと発見、そして静かな感動を覚えました。

西條先生からは、
「めったにない良い機会なので、クライアント(被験者)に立候補しては?」と
勧められましたが、見かけによらず「Shy Boy」なので遠慮しました(笑)。

50人が注目している中で、自分の内面に「気づく」ことへの
抵抗・・・恐れ・・・・なのかも知れません。

でも心理カウンセラーを目指すなら、ワークショップや講座の中で
数多く「クライアント」としての経験が大切らしいです。




 
(ゲシュタルト療法の第一人者である、百武正嗣先生の講座でもあり
昼食後に著書を2冊購入、サインして頂きました。)