2013年2月9日土曜日

【魚オンチ】・・・ と追加更新

 
5日の火曜日は「花巻ロータリークラブ」の例会。
この日のメニューは・・・・・・
確か・・・「ブリのカマ焼き」だったような・・。
いや、「鯛のカマ焼き」だったかも・・・・
画像から判断するに・・・大きさから言って「マグロのカマ焼き」ではないな・・・たぶん。

お判りのように・・・今更説明するまでもありませんが、
私は立派な「お魚オンチ」であります。

少し前まで「メザシ」と「いわし」との違いを知らなかったし
この前は新橋の安い炉端で「シシャモ」と「はたはた」を間違えた。
刺身に至っては、見た目で「マグロ」と「カツオ」を判断できないし
「イワシ」「サンマ」や「アジ」はみんな同じに見える(笑)。

「出世魚」というカテゴリーを知ったのは大人になってから・・・。
ハマチとブリは違うお魚さんだと思いながら
「似たような味だな~」と食っていた(笑)。

回らない寿司屋に行けるようになって
(それでも、立ち食い寿司やすしざんまいのような大手チェーンだが)、
ネタの「シンコ」「コハダ」「コノシロ」のウンチクを聞いた。

私の場合、興味のないことには、まったく無頓着・ルーズ。
まあ、今に至るまで、たくさんの恥をかいても
何とか、生き長らえてきたので、「お魚オンチ」くらいなんてことないが・・・。


で、この日のメニューは来週の例会の「プログラム」で判明するので
その時に、忘れていなければ報告します(笑)。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

判明!!・・・・結局「かんぱち」でした(笑)。   この箇所 2月16日更新
 
 
お魚つながり・・・・で、この日の夜は、おんどり亭でワカサギのフライを頂きました。
お師匠(最近つけられたあだ名「バブリーサトウ」)さんの釣果であります。
「忌明け法要」と称して、毎回、ご相伴にあずかっております。
私の場合は招待されておりませんが、図々しく押し掛け、
遠征2度の釣果100匹超を、カウンターに陣取る常連の皆さん達で「供養」しました。



大変、美味しくいただきました。やはりプロの手にかかると数倍美味しく感じます。