2013年3月3日日曜日

【一か月を食い物ネタで振り返る①】

撮り貯めていた画像の中で、食べ物ネタだけで一か月を振り返ってみます。


8日の金融機関の親睦団体の総会・新年会が志戸平温泉で開かれた時の写真です。
透明なアクリルの洒落た容器でしたが、洗い難いだろうなぁ~と思ったのでした。


震災で醸造所、レストラン、貯蔵ビールだるなどすべて流出して
宮城県亘理町から花巻に移転した、地ビール醸造所「夢花まき麦酒醸造所」のエール。
お世辞抜きで美味かった~。


私も今まで名前を聞いたことがあるだけで、とても自腹では呑めない・・。
幻の芋焼酎、「森伊蔵」(推定24000円)と「魔王」(推定10000円)・・・・。
これに「村尾」が加われば「3M」と呼ばれるらしい。
もちろん頂きました(笑)・・・で、感想は・・・やっぱり自腹では呑まないだろうな・・・。


地元エーデルワインの新種・・・・とっても甘かったです。


ピンク色のどぶろく・・・4杯もお代わりしてしまいました。

10日の岩洞湖でのワカサギ・・・カップめん。
この日の釣果・・・11匹。
途中、叔父の訃報の電話があったが・・・
氷の上では、何ともならんので・・・
夕方に顔出しに行ったのでした。


その帰りに寄った盛岡の「四季紅」での昼食。
味噌ラーメンとチャーハンのセット680円。
どちらも量が多くて・・・頑張って食べました。
どうでもいいが、花巻店は「紅四季」。
「四季香」てものあるらしいが・・よくわかりません。


14日の花巻信金「夢・企業家塾」の石巻・女川視察・企業間情報交換会。
すっかり酔っぱらった帰りのバスで
つまみがなくなりコンビニに寄って調達。
チョコフレークが食べたかったが、無かったので仕方なく
朝食用の「ココアシリアル」を買い求めて・・・
やっぱ、シリアルにはミルクだよな~ってノリで・・・。
口いっぱいにシリアル詰め込んでミルクを含んで・・・美味かったです・・・馬鹿ですが・・。


これは、ある夜の自宅での「試作」。
ピザ味のたこ焼きを作りたくて、でもたこ焼き器を出すのが面倒だったので
お好み焼き風でも味は一緒だろう~って作りました。
ゆでダコはもちろん、生地は薄力粉に片栗粉を混ぜてもちもち感を出し、
ネギととろけるミックスチーズとピザソースで味を調えました。
隠し味は醤油ですね・・・やっぱり。

いやぁ~まじ美味かったです。



TA勉強会での差し入れ・・・ずんだ味のキットカット・・・癖になりそうな味でした。

365日中364日ほどは、呑んでいる私が
この週は意識して2日間ほどアルコールを休みました。

その理由は・・・・。

翌日から3日間の東京出張の・・・②につづく。