2013年3月5日火曜日

【一か月を食い物ネタで振り返る②】

最大顧客様の市況説明会&賀詞懇親会で東京へ。

午後15時からの説明会のため中途半端な11時発の新幹線・・・。
昼食は車内でファミマのコンビニ弁当です。

迷った末に・・・・結局海苔弁当+おにぎり・・・か。



品川ガーデンプレイスでの説明会、懇親会が終わり・・・



場所を、いつもの新橋に移して、九州料理の居酒屋に。

名物の「明太子テイスティング3種」のお通しに続きまして
やっぱり、定番、博多風「もつ鍋」(1人前1344円)から始まり・・・

豊後サバの刺身や
「馬刺し盛り合わせ3点盛り」(1659円)を有難く頂き・・・・

 



 

酒は、やっぱり「黒ぢょか」(1合944円)でしょう・・・って


高級魚「アゴ」の炙り(924円)・・・や


大好物の熊本名物「辛しれんこん」(515円)を堪能しました。
(でも・・・値段は、新橋にしては、少し高めで、満足度は???でした。)


場所を移して、フォーク酒場「落陽」には、寄り道にして「サイコロ転がすこともなく」・・・


「魚金3号店」名物の「青のり豆腐」・・・かなりのボリュームで580円は安い!!
味ももちろん大満足・・・これに豆腐の代わりに中華麺が入ったら、
熊谷駅前の「ちゃいにーず無論村(ブロンソン)」の海苔ラーメンだな!!

 
「マカロニ&ポテサラ盛り」580円も美味しかったし



明日から3日間の禁酒生活を忘れるかのように
懐かしい風情の「ちろり」で日本酒を呑み続けた夜でした。


翌日は朝から有楽町の駅を眼下に14階の眼科にいました。(つまらないですか?)

日本一のレーシック屋さんです。

たくさんの綺麗なお姉さん達や医師による、
2時間ほどの検査と説明が終わり、
夕方からの手術まで時間が空いたので


ナポリタンやオムライスで有名な新橋駅前ビルの「むさしや」さんの行列に並び

テイクアウトなら待たなくて済むだろうと、悪知恵が働いて


よせばいいのに、最後の食事でもあるまいし「大盛り」を注文して・・・
ホテルの部屋で食っちゃいました。(禁酒1日目)

手術と翌日の検査も無事に終了、経過も良好。
予想された痛みもなく、渇き(ドライアイ)も感じず、視力0.1が右1.0、左1.5・・・。

来月は「老眼」の手術です。(禁酒2日目)



翌日の木曜日は倫理法人会のモーニングセミナー(6:00)に出席後、
名取市に移動してのお客様との打ち合わせ・・。
終了後に仙台駅の、いつもの立ち蕎麦で
いつもの「かき揚げとミニカレー」・・・。(禁酒3日目)

翌日は、所属団体行事のメイン事業「新春セミナー」で盛岡のホテル。
電車に乗る前に、「吉野家」で、いつものセット・・・牛丼(並)&蕎麦。
しかし・・・「食」については・・・保守的で、冒険心の欠片もないな・・。


 



今回は地元出身の参議院議員・平野前復興大臣をお招きして
「復興の現状と課題」と題して、ご講演を頂いた。
役員の底力と会員の協力のもと、動員目標もほぼ達成し、
平野先生の内容のある、深い講演に感動すら覚えました。

お忙しい中、講演を快諾していただいた平野先生に感謝します。

その後の懇親会では主催者代表の挨拶を述べさせて頂きましたが、
昨年から通っている「話し方教室」の教えを思い出し、
「感謝の気持ち」を込めて「謝意」を表し、
「早口」にならないように、「間(ま)」を大事にして
極力「ア~・・・ウ~・・・エ~・・・」は禁止して
「時にはユーモア」を交えて「1分30秒以内」にまとまるように
・・・・・なっていたか判りませんが、まずまずの出来と自己満足しております。

とにかく、その夜の3日ぶりのビールも焼酎もワインも、みんな美味かった。

二次会は電車に乗って、地元、花巻駅前の居酒屋チェーン。
6人部屋の狭い掘り炬燵で、肩を寄せ合って反省会・・・。

翌日は・・・朝からワカサギなので23時には帰宅しました。