2013年3月7日木曜日

【立ち席】


「新幹線立席特急券」と言う「席」があるらしい。

ワカサギ翌日の24日(日)・・・

朝早い新幹線に乗りこみ、雪と強風で30分遅れで東京に到着した。
11時からのレーシック・術後検査と、14時からのサントリーホールでの演奏会のためである。

演奏会は長年、「花巻・夢企業家塾」の講師としてお世話になっている、
(株)国際後継者フォーラム:二条彪先生が
なんと!20年振りに指揮棒を振る、
マンドリンオーケストラのご招待券を頂いたのである。

震災の際には心温まるご配慮で講師料を辞退されたり、
沢山の義捐金を頂いたり・・・・・・。
塾の副会長としては、岩手からだろうが、大雪だろうが、強風だろうが・・・・
何が何でも、駆けつけなければ、罰が当たるというものだ。

そして、この週、2度目の東京というわけである。

東京マラソンとも重なり、有楽町駅前でも、
プラカードを持ったスタッフが多かった。

検査後、瞳孔を開く点眼薬のせいで、とても眩しかったので
駅前のビックカメラでサングラスを買うことにした。

有楽町ビックカメラは、家電だけではなく、
眼鏡も医薬品もスポーツ関係も宝石、高級腕時計のローレックスまで、
何でもかんでも・・・売っている。

先日も、度付眼鏡のレンズを、UVコートのただのガラスに変えてもらった。

「サングラスなら、やっぱレイバンでしょう・・・」
Bubbly(バブリー)サトウ師匠の言葉を思い出し、
松田優作や浜田省吾世代としては・・・憧れのRay-Ban!!を買うべく
6階の売り場に向かったが・・・・・・・・しかし

「た・・た・・・高い!!」

高い・・・思ったより・・かなりバブリーだ。
しかし、悩んだり、選んだりしている時間的余裕がない・・・。

開演時間まで55分・・・・。

新橋から銀座線で溜池山王駅・・・そして徒歩。
昼食もまだだった・・・。

それでも迷うこと10分・・・一番オーソドックなタイプを買って急いだ。

初めてのサントリーホールだったので、場所が不案内。
悪い予想が的中・・・13番出口から、いや出口まで・・・・やっぱ、かなり距離がある。
途中、コンビニでバランス栄養食品の定番「SOY JOY」を買った。
演奏中・・・空腹でお腹が「クゥ~」って鳴ったら恥ずかしいので、
少しは何か口に入れた方が良いだろう。

何とか、間に合い、席について、頭から湧き出る汗をぬぐい、
「SOY JOY」をかじり、隣のJ子ちゃん(会長)にレーシックを勧め、
そしてコンサートが始まった。

楽団員160名,運営スタッフ30名,総勢190名を統括する実行委員長としての
計り知れないご苦労と、指揮者としてのプレッシャーを感じさせることなく、
アッという間に時間は過ぎてしまった。

素晴らしいアンサンブルだった。
あらためて・・・「生はいい・・・」と独り言をつぶやいてしまっていた。

普段、音楽造りは、デジタルで録音、ライブはほとんどやっていない。
やっぱり最終的には、バンドで演奏しなくては・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京駅は混雑していた。

強風と大雪で山形新幹線はストップ。

帰りの時間が未定だったこともあり、乗車券と特急券しか買っていない。
「はやて」は、ご存じの通り「全席指定」。

窓口の列に並んで20分・・・17時のはやては満席。

1時間ずらせば、何とか座れるらしかったが、
「立ち席にしますか?」
「えっ・・・そんなのあるんですか?」
はい、10号車、デッキ立ち席です。」
「そ、それでお願いします・・・。」

知らなんだ・・・10号車デッキに立って乗れるらしい。

同じような境遇の男女が5~6組。

1時間ほどして、やっと車掌さんが、やってきて、
何とか空いてる席に、510円払って座ることができたので良かった。

「立席特急券」・・・・ちょっとした疑問。

・10号車デッキに限るのか?
・実は、定員に応じて1~10号車に振り分けるのか?
・そもそも「定員」はあるのか?

知ってたら教えてください。