2013年3月16日土曜日

【ホワイトデー】

 
14日・・・
この日がホワイトデーだと知ったのは、
1週間に一度の「朝のお努め」、倫理法人会のモーニングセミナーの会場だった。

朝5時過ぎ、駐車場からホテルに向かうK君と税理士T先生の手に
何やら、こ洒落たラッピングの小箱・・・。

聞くと、花屋のYさんから頂いたバレンタインのお返しらしい・・・。

やられた・・・。

すっかり忘れていた・・・いや、正直言えば、初めから「お返し」の事など考えてなかった・。

義理チョコとは言え、今年は2個。
同じYさんからと、私の学びの師匠S先生からの北海道土産・・・。

以前なら夜の街で女性が接待する店に行けば必ず「義理」のお裾分けがあったのだが、
最近は、宴会や会合の増加と反比例して二次会で散財するようなお店には行かなくなった。

ここ数年・・・娘が彼氏のために作ったクッキーの「お毒見役」以外は、
親族からさえ、まったく頂いていない(笑)。
それが、今年は2個も・・・ありがたや、ありがたや。

きっと収穫ゼロが続いていたので、お返しする習慣が身についていないのだ(言い訳)。

そして極め付け・・・K会長がモーニングセミナー終了後、女性役員さんたちに
素敵にラッピングされたホワイトデー品を渡していた。
聞けば、奥様のアドバイスらしい・・・・。

(二度目の)やられた・・・。

きっと心に余裕のない生活のせいだ(二度目の言い訳)。

「すみません・・・来週まで待ってください。」

心の中で呟いた(笑)。