2014年1月12日日曜日

【馬には乗ってみよ、人には添うてみよ】

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・年の初めにあたり、実践目標の
 「今年、始めたい事、継続したい事」を書き出してみたところ
 何と17項目もありました。
 相変わらず、かなり欲の張った性格ですが、
 達成できないと何を言われるか判らないので
 ここでの披露は遠慮しておきます。
 その中に「ブログの更新を頑張る」はありませんでした。
 私にとってブログ更新は17番目以下みたいです(笑)。

・画像は昨年のホットスプリンス市訪問の際のクルージング写真・・・
 劇画加工したモノを今年の個人の年賀状に使用しました。

・会社の年頭のあいさつは「午年(うまどし)」に因んで
 【馬には乗ってみよ、人には添うてみよ】と題して「真面目」に話しました。
 外見だけでは馬も人もその真価は計り知れない。
馬には乗ってみなければ善し悪しがわからないように、
人もまた、本当に知るためには、共に仕事をしたり、暮らしてみたり、
付き合ってみなければその人の性質は判らない」
という意味です。
そしてもう一つの意味は「何事も経験してみなくては本当のところは
判らないのだから、やりもしないで批判したり評価したりするべきではない」という
戒めです。
どうしても人は第一印象や人の評判で、その人との距離感が決まるようですが
つきあったり話してみたら、以外と「いいやつジャン!」ということがあります。
 
どうぞ、こんな風貌ですが、怖がらずに、近づいて来てください。
 
・しかし、どうも私には、この年賀状からもわかるように
「馬耳東風」の方が似合うようです。
 
 
・外は朝から雪が降り続いています。
 このままだと30cm以上積もるかもしれません。
 
・明日は夜中から岩洞湖、ドーム船での
 ワカサギ釣りなので、夕方に除雪します(たぶん)。
 
           では、今年もよろしくお願いいたします。