2012年9月17日月曜日

【笠越し】

14日は花巻祭りの笠越しでした。

青年部では、毎年、御輿パレードに参加しています。
10社以上から総勢90名が一致団結して
青年部会長を中心に準備から組立、運行、後片付けまで
会社の垣根を超えて、チームワークよろしく頑張っています。

昔は喧嘩あり、ゲロあり、酒気帯びあり、
プチ急性アルコール中毒ありの三日間・・・。

最近は初日だけの運行で、怪我なく、事故無く、
みなさん、本当に「良い子」になったと思います。

やはり「企業御輿」なので、無茶も困るし
不祥事や事故は企業イメージを損ないます。

その点、一般御輿は、年々と若い団体が増えて
その格好も「粋」とは程遠い、キャバ嬢やホストと見間違えるような
ハデハデで「担ぐ」と言うより・・・
クラス会に集まって、ただ騒いでいる感じ・・・。
まあ、それもそれで・・・年に一度のお祭りですから・・・。

私は今年は「訳あって」運行には参加できませんでしたが
笠越し(反省会)にお呼びが掛かったので
この週、3回目のホテル花城に出向きました(笑)。

そろそろ新しい半纏が欲しい!と盛り上がりながら、
この日の、もう一つの目的である、10月の青年部行事、
ソフトバレー抽選会になりました。

酒が入ると、何が何だか判らないうちに盛り上がり
いつも従業員不足で参加出来ない企業を
ひとつにまとめ、プラス、立候補者のツワモノ達からなる
即席チームの結成!!
その名も「チーム酔興会」(御御輿の団体名です。)


前方の二人は、それぞれの会社のトッププレーヤー、
中心選手です・・・いいんだろうか・・・。
飲んだ勢いとは、ほんとうに恐ろしいです。

ちなみにルール上、チーム編成に女性2人以上とあります。
どうしよう、探さなければ・・・。
なぜか総監督になった私の責任らしいです(笑)。

*笠越し・・・・って、この地方だけの呼び名なのでしょうか?
Wikipediaには、なかったです。


0 件のコメント: