2012年9月9日日曜日

【花巻祭り】




   初日・・・吹張町の山車です。

後方から・・・。


私は、この期間は、吹張町のお店
「Pub  Django(洋風居酒屋ジャンゴ」(従兄弟の店)の前で
ビール売りのバイト(タダ働き・・・)です。

逆に・・・知り合いや友達に自腹でご馳走しているで、
この期間、私はとても良く働いた上、貧乏になります(笑)。




この日は初日・・・と言う事もあり、人出も少なくて
店の前のテーブルで、友達と飲んでいました。

上の写真は、向かいの屋台の親切な若者が、差し入れてくれた
「花巻名物・・・花巻焼」です。ありがとうございました。
向かいのテーブルで盛り上がっている坊主頭の3人の
人相の悪い人達に挨拶をしておいた方がいいと
思ったのでしょうか(笑)。ごちそうさまでした。

花巻人として53年ですが、
不勉強な私はこの「花巻名物」を知りませんでした(笑)。
おそらく・・・・・
これから「名物」にしたいなあ~って思惑が感じられました。
頑張って「名物」にしてもらいたいものです。

画像が暗くて見難いので、少し説明・・・。
小麦粉を薄く伸ばしてネギや削り節、サクラエビの質素な具材で
焼いた、地元では「どんど焼」と呼ばれている薄いお好み焼きを
割り箸に巻いた物です。

埼玉の熊谷付近では「フライ」と呼ばれ、子供のおやつとして
昔から定着している「薄いお好み焼き」と同等品です。
あちらはソーズ味だったような・・・・「どんど焼」は醤油が基本です。


二日目・・・

 役所の山車で太鼓を叩く、
姉妹都市ホットスプリング市の皆さんです。

 ビールも買ってくれたので・・・とっても友好的で良い方達です。

ちなみに、外売りの生ビールはアサヒとギネスですが、
他にカクテルやハイボールも売っていますので
本日の最終日・・・みなさまぜひ売上に貢献して下さい。
ディズニーパレードは14時からです。

先ほど、メインストリートを車で通りましたが、
既に場所取りのみなさんで、歩道は埋まっていました!!

0 件のコメント: