2014年2月6日木曜日

【彩の国ビジネスアリーナ2014 報告???】

彩の国ビジネスアリーナ2014は、「彩の国埼玉が誇る技術が集結」をスローガンに、
中小企業の受注確保・販路開拓、技術力向上等を目的とし、広域的な企業間ネット
ワーク形成による新たなビジネスチャンス創出の場を提供する展示商談会です。
各関係機関との連携の下、募集・開催されるこのイベントは、約700社(小間)の企業・団体が参加する国内最大級の開催規模を見込んでおります。
 (開催趣旨:http://bizmatch.saitama-j.or.jp/  HPより)


と、いうことで、1/29~30の期間中、グループ企業の(株)ハヤセ(本社:東京都昭島市)が
出展しました。

今年から代表取締役の他に「新里工場・工場長」も兼務することになった私は
27日から桐生市の新里工場に滞在しておりましたので
30日は展示会を応援・見学して花巻に戻りました。

30日の早朝7時にホテルに迎えに来てもらい、
総勢4名でドライブとなりました。


東北自動車道上り線・羽生PA


           江戸時代、羽生の隣町に五街道のひとつ日光街道に位置する関所、
           江戸の要所「栗橋関所」がありました。

 
約250年にわたり、「入り鉄砲と出女」を取り締まる重要な役目を担ってきたそうです。


「鬼平江戸処」は、江戸の玄関口だったこの地に、時を隔てて蘇った現代の「江戸の入り口」。

 
ここには、東京の入口として、そして江戸時代への入口として


                    古き良き時代の江戸の世界が、

 
 
生き生きと広がっています。
 
               
 
空間だけでなく、時間をも超えていく豊かなクルマの旅を・・・・・(パンフレットより引用)
 

 
ネクスコ東日本の商魂に、まんまと嵌められた私・・・。
 
 
 

 




 
ハヤセのブースです。


                          会場内

 

                           お弁当

コマ大会
                  http://www.komataisen.com/


  展示会の様子より、その前の「鬼平江戸処」の説明が力が入っていると
  誤解されても困るので、展示会の報告を・・・。

 【収 穫】
    1. 事前申し込みが必要だったが、当日、遅れて行ったにも関わらず、
     名刺を見せたら簡単に入場できて、野球解説者「工藤公康」氏の
     講演会を聞けたこと。

    2.全日本製造業コマ大戦・G2南関東ブロック予選を見れたこと。

    3.そのコマ大戦の北海道・東北ブロックの主催者が知り合いだったこと。

    4.日程が決まったら「案内」をもらう約束をしたこと。

    5. 全日本健康保険組合ブースで血管年齢を測定してもらったら、
       実年齢よりも7歳も若い「48歳」だったこと。

    6. 用意して頂いた、お弁当が豪華だったこと。

   
             
                            以上