2014年2月9日日曜日

【間術師】



花巻経友会の講演会。
今回は「事業継承の論点」と題して
コンサルティング会社の専門家からお話を頂きました。
短時間のため「相続・贈与税」の問題点と解決方法に絞っての内容。

とても興味のある内容でしたが、
残念ながら講師の方が、あまりお話がお上手な方でなく、
はっきり言ってしまえば・・・・下手(すみません)。
「あ~・・・」「え~と」「あの~」のオンパレード、
座ったままでマイクを持って肩肘ついて・・・
失礼ながら、やる気ないのかな?と思ってしまいました。
声質が聞きづらいのは本人の責任ではありませんが
それ以外は、すべて改善できるような・・・。

プロが指導する「話し方教室」とかに通えばいいのに、と思いながら、
実は私も「あ~」の癖があり、偉そうなことを言える立場になく、
反面教師として学ばせて頂きました。

最近、なかなか行けなくて「休学」状態の「話し方教室」で
元アナウンサーS先生から教わった「間術師」。

「“あ~” “えーと” を言いそうになったら、あえて沈黙して
 《間(ま)》を作る・・・そうするとい今まで聞き流して、
うつむいていた相手が『どうしたんだろう?』とお顔を上げる・・・
これを『間術師(まじゅつし)』と言います。」

話のプロの間では伝承されて言葉らしい。