2014年2月8日土曜日

【忍耐】

 
1/31はS青寺・総代・世話人会でした。
昨年末に盛岡商会議所会頭になられたY総代会長と
先日の市長選で目出度く当選されたU総代のお祝いを兼ねての
宴会は例年より盛り上がり、とても良い新年会・祝賀会となりました。
 
そして二次会のお誘いを辞退し挑んだ2月1日、
今年度7度目、氷上3度目の「釣行」。
 
さて・・・・・
何度も言うように、私の場合は「釣ること」を目的としていない。
家庭からの「逃避」でもない(笑)。
あえて言うなら・・・・やはり「集中力の鍛錬」と「忍耐力の構築」だろうか・・・。
 
だから・・・過去6度の釣果の合計が30匹に到達していなくても
まったく焦りも後悔も・・・・ない。
 
 
  朝3:30に花巻を出発、師匠が過去一人で釣行して100匹の釣果があったポイントへ
 

                  
                    
                    魚探でポイントを探す師匠。


               少しでも役に立たないと連れて行ってもらえないので
   
               一所懸命に穴を開ける・・・私。
 

 
魚群はいるのだが、なかなか当たりがこなくて・・


  釣れる魚はワカサギでなく、ハヤ、モロコばかり・・・。

 
 

途中から、風が強く、寒かったのですが、外はいい天気・・。





結局、師匠は86匹、私27匹。
7回目の精神修行が終わりました。

 
 

テントの数も先週より激減した印象。

 




 
        そして恒例のラーメン紀行、今回は盛岡「たけのこ食堂」の麻婆ラーメン。
    
        美味しかったのですが、しばらく口の周りが痺れて麻痺していました・・・・辛くて。

     
 
足先が冷たくて、S師匠のアドバイスに従い、
パワーで買い求めた長靴と
ワークマンで買った冬季作業用の上下ウエア。
 
さて、明日(2/9)は大志田解禁なので、また修行に行ってきます。